Piccolomercato

TDRが大好きな私が写すリゾートのちょっとした1日と お嬢さんの成長記録。

[ スポンサーサイト ]

--/--/--(--) --:--:--

スポンサー広告 / TB(-) / CM(-) /

[ 泉のチューリップ♪ ]

2010/04/14(水) 20:10:57
etwl10-5.jpg
TDL 白雪姫の泉
泉のチューリップがとてもきれい。
歩いているゲストもみなさん携帯を取り出して写メしたり。
かわいらしい、春を感じるピンクのお花。
同じ種類のチューリップが我が家のベランダにもあるのですが
植えたのが遅かったので
こちらはまだまだ。
早く咲かないかな。
 more...

TDR Flowers&Tree / TB(-) / CM : 0 /

[ ミラコスタの大島桜 ]

2010/04/11(日) 06:52:18
tdsFT-5.jpg
TDS ピクニックエリア
ということで
リゾートラインからミラコスタに向かう回廊から見える
ピクニックエリアの大島桜

残念ながらすでに葉桜へ。
毎年ココはちょっと早いんですよね。

今年は私もピクニックエリア側からは撮ることが出来ず残念。
お写真は先週の満開の日に。

TDR Flowers&Tree / TB(-) / CM : 0 /

[ 菜の花 ]

2010/03/30(火) 18:14:47

TDS 大階段
スプリングカーニバルが始まる前に
菜の花が大階段を黄色く染めておりました。
毎年見る光景でも
毎回感動してしまう黄色のじゅうたん。



というイメージですが
なんでこうも毎日寒いんでしょうね(^^;
花冷えもほどほどに
春祭りの開催を待ちたいと思います。
 more...

TDR Flowers&Tree / TB(-) / CM : 0 /

[ 春祭りの準備 ]

2010/03/24(水) 21:37:31
tdsFT-1.jpg
TDS カフェポルトフィーノ前
実にひっそりと春祭り準備が行われているTDSです。
ポルトフィーノ前の鉢植えも
春らしい色のお花に置き換えられておりました。
去年もありましたね、
この組み合わせの鉢植え。
そうスプリングカーニバルのときに。

そのほかにもまだメインな場所にはおかれていないものの
みたことのある鉢植えやトピアリーが
なにげな~~くハーバーなどあちこちにおかれていたりします。

ラナンキュラスにバーベナ、ルピナス。
どれも私の大好きな春のお花。
我が家のベランダにも春を告げるムスカリが咲き始めました。
今週はちょっと寒いようですが
週明けには桜も咲き始めましたね。

1歩づつ確実に春に近づいていますね。

え~~ココのところ花粉と頭痛に悩まされておきまして
なかなかPCに向かえなくなっております。
3月いっぱいはぽつぽつな更新になってしまうことご了承くださいませ。

TDR Flowers&Tree / TB(-) / CM : 0 /

[ TOONTOWNの春 ]

2010/03/14(日) 10:59:13

TDL TOONTOWN
この近年とても身近になりました
このかわいらしい黄色と赤のチューリップ。
ミッキーのお靴とズボンをモチーフにした
ミッキーマウスチューリップ。

トゥーンタウンのトゥーントロリーの駅舎の花壇で満開を迎えております。

花粉にやられてなかなかお花を見る余裕がない私ですが
トゥーンに踏み込んで一番に目に付き
とても華やいだ気分になりました。
 more...

TDR Flowers&Tree / TB(-) / CM : 0 /

[ 睡蓮 ]

2009/09/07(月) 16:14:40

TDL シンデレラ城
最近余裕が無かったかな。
というよりちょっとばかりパークから遠ざかっていたので
ぜんぜん気がつかなかったのですが
睡蓮が咲いておりました。
 more...

TDR Flowers&Tree / TB(-) / CM : 0 /

[ アドベンチャーランドで迷っても ]

2009/07/17(金) 09:01:40
09adovenft-1.jpg
TDL アドベンチャーランド
もし、アドベンチャーランドで遭難しても
この花を見つければ大丈夫。
ナスタチウム。
お花も葉っぱも食べれます。
ちょっとからし風味♪

暑い真夏に食したくなるのです(笑)

TDR Flowers&Tree / TB(-) / CM : 0 /

[ 虫待ち中 ]

2009/07/09(木) 09:02:22
09adovenft-2.jpg
TDL アドベンチャーランド
シアターオーリンズの寄せ植えにおなじみの
食虫植物”アラタ”
友達の名前と同じなので
この不思議な植物を見ると
友達の顔が目に浮かびます(笑)

植物って不思議。
なあんでこんな形に進化したんだろう。
土からの栄養や水だけじゃ
何でだめなのかなあ。

などと見るたびにいろんな考えが頭に浮かび
炎天下のショー待ちで哲学に浸る私(笑)

TDR Flowers&Tree / TB(-) / CM : 0 /

[ なにやら不思議な ]

2009/06/30(火) 14:46:28
09primascape-60.jpg
TDS スプリングカーニバル2009
不思議だ~~
多分南国の食虫植物サラセニアのお仲間とおもわれます
(あんまり詳しくない)
袋の部分から甘い香りを出して虫を誘い込み
一度落ちると中には毛が生えていて上れなくなっちゃうようですが
私がびっくりしたのは

お花がついている!

ということ。

袋部分は結構見かけるんですが
お花がついているのは初めて。
色は味気ないものの
形はかわいらしいお花が咲くんですねえ。

きっとスプリングカーニバルでお披露目するために
何年かかけて大切に温室で育てられたのでしょう。

お花のついているものは多分生涯ほとんど目にすることが無いと思うので
貴重でした。



TDR Flowers&Tree / TB(-) / CM : 2 /

[ アメフロの紫陽花 ]

2009/06/29(月) 15:28:32
09primascape-57.jpg
TDS アメリカンウォーターフロント
陸ピクニックエリアも色づいてまいりましたが
2週間前のアメフロの紫陽花。
今年も満開♪
白とピンクが植えられておりますが
華やかなピンクがかわいい♪
まあ、自分のうちだ青か白がいいわけですが(笑)

こちらは植え込みで毎年咲いている物です。

TDR Flowers&Tree / TB(-) / CM : 0 /

[ スプリングカーニバルの紫陽花 ]

2009/06/29(月) 14:46:07
09primascape-58.jpg
TDS スプリングカーニバル2009
紫陽花、こちらのものは
アメフロの鉢植えに寄せ植えされた
スプリングカーニバル仕様の紫陽花です。
大きな鉢カバーに隠されていたので
多分根元は1色づつ小さな鉢に分かれているのでしょう。
コレって結構使える手なので
来年紫陽花が大きくなったら
土を変えながらこうやってまとめてみようかな。

本当にガーデニングの参考になるわ~

TDR Flowers&Tree / TB(-) / CM : 0 /

[ ブーゲンビリア ]

2009/06/28(日) 14:45:26
09primascape-59.jpg
TDS スプリングカーニバル2009
ブーゲンビリアといえば南国。
奥地にもちらほらございますが(陸ならアドベン)
アメフロにありました♪
鮮やかなピンクが好きなのですがやはり室内で暖かくしてあげなきゃなので
我が家ではNG 
実家とパークで楽しませてもらいましょう。
同じピンクでも色違い2種。
こんな植え込み方もかわいいですよね♪

TDR Flowers&Tree / TB(-) / CM : 2 /

[ 妖精のような花 ]

2009/06/27(土) 15:26:59
09primascape-52.jpg
TDS スプリングカーニバル2009
プレートの後ろにある
下にうつむき加減のかわいいお花
ホクシアといいます。
薄いピンクや白、
濃いピンクに赤や紫など
1つのお花で2色楽しめ
しかもそのバリエーションが豊富なこと。
私も大好きなお花で

このお写真よりも少し大きめのお花がつく種類のものや
新種の紫のものなどいくつか植え込んであります。

鈴なりに花がつくので
とても華やか。

TDR Flowers&Tree / TB(-) / CM : 0 /

[ レースが咲く ]

2009/06/24(水) 15:25:06
09primascape-51.jpg
TDS スプリングカーニバル2009
スプリングカーニバルですが

夏には白い花がやっぱり涼しくっていい(笑)
といっても白ばかり集めてしまうと寂しい感じですが
何事もバランスですよね。

白いお花はレースフラワー。
レースのように繊細なお花が咲きます。
つぼみのころはちょっと寂しげなのですが
そのひと房にたくさんのお花がつくので
開花後はそれは見事。

うちにもありましたが・・・
去年全滅・・・。


今年も夏の旅行中にどうなることやら・・・
今から対策考えないと。

TDR Flowers&Tree / TB(-) / CM : 0 /

[ オーストラリアのお花 ]

2009/06/21(日) 15:57:12
09primascape-48.jpg
TDS スプリングカーニバル2009
こちらのお花
私にはかなり注目のお花。
名前をプティロータスといいます。
オーストラリアの多年草なのですが
このかわいらしいもけもけ具合。
我が家のベランダに~
と思っていたのですが
高温多湿に弱いとのこと。
ベランダ、高温になるし、日本はかなりの多湿。
もともと乾燥しているオーストラリアのお花なので
真夏は家の中で育てないととても夏は越せそうに無い・・・。
悩んでやめました。

でもこうやって見るとやっぱりほし~~~。
う~~ん、
また園芸店で悩む日々。

TDR Flowers&Tree / TB : 0 / CM : 2 /

[ 散歩道 ]

2009/06/14(日) 17:44:16
09primascape-39.jpg
TDR 駅から海へ
ダイエット宣言をして早数週間。
時間が可能な限り歩くことにしております。
特に舞浜駅からTDSまではいいウォーキングロードなので
少し早歩きして燃焼(笑)

普段歩くの嫌いなんですが(苦笑)
そんなときこんな風に素敵なお花があると
それだけでがんばれます。

初夏~夏に強いお花が植えられておりますが
真夏にはコレがいっせいにベコニアに植え替えられていたような。

ココはお日様がいっぱい当たるから
メンテナンスも大変ですよね。
 more...

TDR Flowers&Tree / TB : 0 / CM : 0 /

[ ブラシの木 ]

2009/06/13(土) 17:42:39
09primascape-35.jpg
TDS スプリングカーニバル2009
ミッキー広場の寄せ植えのブラシの木。
木なので普段は上を見がちですが
小さめの低木にもできるし
よくお花がつくので
こんな風にアレンジにしてあると
子供目線にもよく見えて
触ってらっしゃるお子さん多いですね(^^)

つぼみもまだまだたくさんついていましたよ(^^)

TDR Flowers&Tree / TB : 0 / CM : 0 /

[ 行灯仕立てのゼラニウム ]

2009/06/12(金) 17:43:46
09primascape-37.jpg
TDS スプリングカーニバル2009
マンマビスコッティベーカリーの前に作られた
行灯仕立てのゼラニウム。
こういう小さいゼラニウムだと
こんな風に素敵に仕立てあがるんですね!!
我が家のは葉っぱ自体がこれの4倍くらいある
大きなゼラニウムなので難しいかな~~。
しかも日当たり悪くて
こんなにお花咲かないし(^^;

いつかこういう風にしたいけれど
絶えることなく繁殖するうちのゼラニウムを
まずどうにかしないと(苦笑)

TDR Flowers&Tree / TB : 0 / CM : 0 /

[ アジサイのアレンジ ]

2009/06/11(木) 17:43:17
09primascape-38.jpg
TDS スプリングカーニバル2009
エンポーリオの前で素敵なアジサイのアレンジを発見。
アジサイはアジサイだけにしちゃいがちなのですが
西洋アジサイならさほど大きくならないし
こんな風にアレンジできるなら
我が家のベランダでもOKかな。

TDR Flowers&Tree / TB : 0 / CM : 0 /

[ 多肉なトピアリー ]

2009/06/06(土) 16:57:54
09primascape-31.jpg
TDS スプリングカーニバル2009
初年度からお目見えでおなじみになった
多肉植物のミッキートピアリー♪
私は2年ぶりに拝んできました。

家にも多肉植物はあるのですが
ミッキートピアリー作るには
小さいものでも相当数がいりますよね。

これ、いったい何個のセダムから出来上がっているのか
聞いてみたいところです。

真夏の暑い日ざしにも耐え、
水枯れもしにくいので
スプリングカーニバル期間中とは言わず
夏の間もココにいてほしいなあ。

TDR Flowers&Tree / TB : 0 / CM : 0 /

[ 花だけでなく木にも ]

2009/06/06(土) 12:02:10
09ki-1.jpg
TDL 樹
お名前がわからない樹
お花を見て歩くとき
花壇とか地面に近いところを見がちなのですが
時に上を見上げると
樹にお花がついていたりする
そんな季節ですねえ。

赤だったりすればすごく目立つので
すぐ見ちゃうのですが
こうやって小さめの穏やかな色のお花だと
なかなか気がつかないことも。
この時期だけのお花なので
見逃したくありませんね。

TDR Flowers&Tree / TB : 0 / CM : 0 /

[ ジギタリス ]

2009/06/05(金) 12:01:15
09jigitaris-1.jpg
TDL アドベンチャーランド
暑い季節が始まると
アドベンチャーランドのお花に注目です。
こちらはジギタリス
毎年同じ場所に同じ花が咲くので
見覚えばっちり。
こんな大きなジギタリスやっぱりベランダでは無理で
我が家では小さいタイプを育てているのですが
お花の色がこちらのほうが断然このみ。

TDR Flowers&Tree / TB : 0 / CM : 0 /

[ 枇杷の実 ]

2009/06/02(火) 16:55:11
09biwa-1.jpg
TDL 枇杷
アドベンチャーランドのシアターオーリンズの前あたり
喫煙所のそばの植え込みに
ただいま枇杷がたくさんなっております。
鳥が集まってくるので
実がなると結構早く取られてしまうので
今年もできてるとお話を伺って
早めに見に行きました。

うわ~~って
声が出るくらいたくさん♪
本当は鳥さんに食べさせてあげたいところですが
鳥が集まるとフン害があったり下に落ちるとお掃除が大変のようですね。


TDR Flowers&Tree / TB : 0 / CM : 2 /

[ 初夏の大きなお花 ]

2009/06/01(月) 16:50:23
09landtaisanboku-1.jpg
TDL 泰山木
今年はすでにおわりかけ。
でもなんとか見るには間に合いました。
大きな大きなお花をその樹に抱く
泰山木。
遠くから見ると違和感あまりないのですが
近くで見るとそのお花の大きさに圧倒されます。
ミニーオー!ミニーのQラインにもあって
時々上から大きな花びらが降ってくるので
要注意(笑)

私、昔あたったことがあります(笑)

TDR Flowers&Tree / TB : 0 / CM : 0 /

[ 寄せ植えあれこれ ]

2009/05/03(日) 16:00:04
09primascape-12.jpg
TDS スプリングカーニバル2009
春祭りの楽しみは
やはりお花!!
お花があってこその春ですから
飾られた寄せ植えに
プロの技を感じつつ
楽しく鑑賞しております。

今年のお花は家でも育てているものが多くって
なんだか身近でうれしい私です。
 more...

TDR Flowers&Tree / TB : 0 / CM : 0 /
HOME / NEXT
copyright © 2005 Piccolomercato. All Rights Reserved.
photo / Template by odaikomachi
  
