FC2ブログ


Piccolomercato

TDRが大好きな私が写すリゾートのちょっとした1日と お嬢さんの成長記録。

[ スポンサーサイト ]

--/--/--(--) --:--:--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

スポンサー広告 / TB(-) / CM(-) /

[ 運動療法 ]

2006/09/02(土) 18:00:04
ryoiku-1.jpg

9月になり幼稚園も始まりました。
同時にお嬢さんは新しく運動療法のスタートです。

都内某女子体育大学が近くにあります。
その幼児発達学科の学生さんたちが先生をしてくれます。
近くといっても車で15分、お嬢さんと私と歩いたら1時間ちょっと。
バスでも15分というところでしょうか。
土曜日は旦那様が車を使って通勤する日なので
行きはバスを選びました。

私もはじめて使う路線なのでいきなり降りるところを間違えたり(苦笑)
お嬢さんに怒られつつ体育館へ。
見学に来ていたので見たことのある体育館にきて
お嬢さん大興奮(笑)
ココでは2人の学生さんが1組になって1人の子供を見てくれます。
相変わらず女の子はお嬢さん1人(滝汗)
ダウン症、自閉症、アスペルガー、言語障害、注意欠陥障害、
そしてお嬢さんはPDDとなんだかうまい具合に障害が別々のお子様たち(笑)
いつもは市の療育施設で月に2回の療育をご一緒するお仲間。
でもお嬢さんは途中転入のためまだお友達がいません(^^;
でも今日お母さんたちとすこし仲良くなれた気がします。
できるだけこういう場にも出て行って私も情報を集めなければね。

お嬢さんといえば優しいMお姉さんとKお姉さんに遊んでいただいて
走り回る。
・・・実は私が今一番悩んでいるのはお嬢さんの”多動”。
この手のお子様には結構よくありがちな症状なのですが・・・・。
お嬢さん、止まるということを知らないんですよね。
ずっとずっとつかれきって倒れるまで何かしら動き回っています。
夏休み中ずっとお嬢さんの動きを目で追っていた私。
めまいを起こすくらい・・・・。
今日も見ていて気持ち悪くなるほどでした。
本当に落ち着きがない~~~。
元気といえば元気なんですけどね。

最初の自由時間でお姉さんたちと仲良くなったお嬢さん
このあとのプログラムも1つを除いてすべて参加。
さすが幼稚園にいっているだけあってちゃんと集まって
ずっと座っていることもできたし。
多動のお嬢さんにしては良くがんばりました。

が、お遊戯ができない。
どんなに誘っても演目が大好きなアンパンマン体操でも
どうしてもみんなの輪の中に入れないお嬢さん。
実は以前からお遊戯苦手です。
もうすぐ運動会なのに困ったなあ・・・・。

たくさん遊んで帰りは寝ちゃうかも。。。
と思ったのですがあえて歩いて帰るのに挑戦。
下手にバスに乗ると寝てしまうので(バス停が遠い)
歩いていただきましたよ、1時間。
途中お休みを10分入れただけでがんばって歩きとおしました。
この距離歩けるならがんばれるね。
考えてみればパークではもっと歩いているもんね。

今週は毎週土曜は療育になってパークには行かれません。
その分次に親子でインできるときは
ごほうびに何か買ってあげられるくらい
がんばってね、お嬢さん。
スポンサーサイト

PDD / TB : 0 / CM : 12 /
早く会いたい / HOME / りりしいですね♪

COMMENT

  From智
お疲れ様でした。makimakiさんもお嬢さんも1時間も歩いたんですね。でもパークのこと考えたらもっとあるいてるよね~。私もよく歩き疲れた時にパークと比べてしまいます(笑)

お嬢さんも療育頑張ってね!今度インした時いいご褒美買ってもらえるといいね♪

2006.09.02(19:31) / URL / [EDIT] /
  From白
お嬢さんはモチロン・・・
makimakiさんも頑張って(^_-)-☆
笑顔でご褒美買ってあげられるとイイですね!
2006.09.02(20:13) / URL / [EDIT] /
  Fromみみい
療育のプログラムも色々あるんだねぇ。
頑張ってるようで、エライエライ♪
おまけに1時間も歩くなんて、すごいね。
私だって、1時間も、よう歩かんよ。
2006.09.02(20:57) / URL / [EDIT] /
  From青りんご
お嬢さんの記事、いつも読ませてもらってありがとう。
makimakiさんの母としての暖かいまなざしを感じます。
1時間歩いたなんて、がんばったね!お嬢さん。
2006.09.02(23:04) / URL / [EDIT] /
我が家にも・・・  Fromケロヨン
makimakiさん はじめまして
我が家にも のんびりさんの息子(年中)がいて 保育園+療育に通ってます。
TDRの記事もとっても楽しみですが、お嬢さんのお話も励みにさせていただいてます。
お互いがんばりましょう!!
2006.09.03(00:28) / URL / [EDIT] /
  Fromeri
1時間も歩くなんてすごい!
まだまだ暑い時期なのに、一緒に1時間がんばる
makimakiさんもすごい!
うちは保育園の送り迎え、大人なら徒歩で15分の道のり、
子供づれだと30分以上かかっちゃって、
「寄り道すな~~!」といつもキレ気味です(~ ~;
やはり子どものためだと、親ってなんでも
がんばれてしまいますよね。
2006.09.03(00:30) / URL / [EDIT] /
  Frommakimaki
智さんv-132
パークはね、結構ショーまちも多いし
歩いて場所に着いたら長い休憩があって
また歩いてってかんじでしょ?
今回みたいにひたすら歩くってはずかしながら
お嬢さんとしたのは始めてかも。
いつもは親がへたれてタクシーとか使っちゃうから。
2006.09.03(12:54) / URL / [EDIT] /
  Frommakimaki
白さんv-132
私は見てるだけなので(笑)
パークに行かれなくなったのがちょっとつらいですが、
土曜じゃなくても何とかいけるしがんばります(笑)
2006.09.03(12:55) / URL / [EDIT] /
  Frommakimaki
みみいちゃんv-132
いろんなアプローチがあるからね。
でもどれもすごくためになるし参加していて楽しいよ。
いろんな経験が大事なのでがんばります♪
2006.09.03(12:56) / URL / [EDIT] /
  Frommakimaki
青りんごさんv-132
生まれてから車社会で出かけるのはいつもベビーカー
だったお嬢さんは歩くのが苦手。
抱っこはもうなかなかしてもらえないのもわかってるから
遊びながら歩いていくの。二人でクールザヒートのダンスしながら歩いたり走ったり。
そうしているうちに結構つくものね(笑)
2006.09.03(12:58) / URL / [EDIT] /
  Frommakimaki
ケロヨンさんv-132
はじめましてようこそいらっしゃいませ。
年中サンで同級生だわ(^^)
のんびりかつハイペースなお嬢さんなので
子供以上に親が戸惑いつつの育児ですが
できるだけおおらかにお互いがんばりましょうね♪
また是非書き込みに遊びにいらしてくださいね♪
2006.09.03(12:59) / URL / [EDIT] /
  Frommakimaki
eriさんv-132
かんかんでりでも8月に比べればだいぶ涼しいですね。
ちょうど5時ころ歩いていたので気持ちよかったですよ!
寄り道、わかります。
すぐお店とかはいりそうになっちゃう(笑)
道端の花や草もトラップですし、
石と水溜りなんてあったら大変です!
が今レンタルでポケモンの映画を借りてるのですが
早く帰ってみないと返しちゃうよ!
の一言でまたすぐ歩き始めます。
ポケモンさまさま(笑)
2006.09.03(13:01) / URL / [EDIT] /

COMMENT POST

/
/
/
/


 
 管理者にだけ表示を許可する

Trackback

  この記事のURL:
   http://piccolomercato.blog44.fc2.com/tb.php/1613-2bc895db


HOME
copyright © 2005 Piccolomercato. All Rights Reserved.
photo / Template by odaikomachi
  
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。