FC2ブログ


Piccolomercato

TDRが大好きな私が写すリゾートのちょっとした1日と お嬢さんの成長記録。

[ スポンサーサイト ]

--/--/--(--) --:--:--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

スポンサー広告 / TB(-) / CM(-) /

[ 皆さんはおすみですか? ]

2006/12/01(金) 18:49:40
hb-44.jpg

今日はパーク日和・・・
かんかんに照るお日様をなんとなく斜に構えて見送りながら
幼稚園のお友達と一緒に
インフルエンザの予防接種を受けてまいりました。
インフルエンザの予防接種
私と旦那様は必須。
お嬢さんは卵アレルギーがあり今まで見送ってまいりました。
お嬢さんも幼稚園に通うようになって去年は必要かと考えましたが
最近はタミフルなんて特効薬もあることだし、
かかってもすぐ薬飲めば大丈夫かな~~
なんて思っておりましたが
このタミフル・・・
よく幻覚を見る、なんて副作用聞きますよね。
去年もタミフルを飲んで錯乱したお子さんが窓から飛び降りるとか
家から走り出して車に轢かれるとか。
まあ因果関係の真意は別にして怖い報告もされております。

おととし、インフルエンザにかかりタミフルを処方していただいたお嬢さん。
もんのすごい夜泣き。
母も予防接種を受けていたのにかかってしまい
同じ時期に寝込んでいたのでかなりダメージをうけました。
去年、同じくインフルエンザにかかりタミフルを飲んだところ・・・
お嬢さん夜中に部屋のすみ指差して
”こわい~~~~~~”と大泣きしながら暴れる始末。
昼間はとても手ごわいお嬢さんですが
夜泣きというのはたまにある程度
今までも、まあ、今日は具合悪いから位に思っていた夜泣きですが
どうやら去年の様子を見ていると幻覚が見えている模様・・・。

今年は自力で鍵もあけられますし(玄関もベランダも)
玄関側の廊下の手すりが低いので
4Fから飛び降りられたりしたら・・・とか
非常階段駆け下りて落ちたら・・・・とか
猛ダッシュで走って車に轢かれたら・・・とか
母は思いっきり妄想。
去年の夜泣きを見ていた予防接種大反対な旦那様も
さすがに今年は受けておけと・・・・。

ということで医者嫌いなお嬢さんを
本日予防接種に連れて行きました(前おきなが~~~~)

ただでさえ医者嫌いなお嬢さん
連れて行くのは大変なので仲良しSくん一家にお手伝いをお願いしました。
Sくん、予防接種全然平気なおにいちゃん♪
妹のRちゃんは泣いても当たり前のベイビーちゃん。

S君も一緒だし~~Rちゃんベイビーだから
お嬢さんも一緒に行ってあげないと泣いちゃうかもね~~
などとおねえちゃん心をくすぐりつつ幼稚園から連れ出す(笑)
ここでとりあえずちっくん(注射)することは伝えておくと
もう何事かと思うようなハイテンション(滝汗)
相当テンパっていたようで
病院の待合室でも後から入ってくる人に
こんにちは~と挨拶連発。
普段シャイでしたことないくせに・・・・

SくんとRちゃん2人のママが先に注射。
その様子を耳を診察室のドアにくっつけて様子を探るお嬢さん。
ほどなくしてけろっとSくんが出てきて
お嬢さんに痛くなかったよ~と笑顔(でかしたSくん)
そのあとRちゃんの泣き声が聴こえてテンパるものの
またまたSくんの
”Rは赤ちゃんだからね~幼稚園行ってる子は痛くないよ!”
のひとことで落ち着くお嬢さん。
診察室に入ると今日は~とか
聞かれてないのに名前と年を言ったりする。
お供にミニーちゃんぬいを連れて行っていたのですが
先にミニーちゃんにちっくんしてと
先生にミニーちゃんに注射を打たせる(コラ)
で、自分の番になったとたん暴れる暴れる(滝汗)
大げさなほどです。

お嬢さん小さいころから病院で採血のために押さえつけられることが多く
注射で押さえつけられるとすごい暴れるんです~~(涙)
ということで気合で押さえつけ終るとけろっとしてました。
注射自体は痛くも怖くもないんです。
押さえつけられることがNG。
待合に戻ると痛くなかった、などと報告してるし・・・・。

まあこの分なら2回目は簡単にいくかな~~
2回目もSくんたちに一緒に行ってもらえるようお願いしておきました(笑)


スポンサーサイト

HaveaBreak / TB : 0 / CM : 18 /
キャンドルに明かりを灯しましょう / HOME / このツリーにも注目♪

COMMENT

  Fromみみい
まずは第1回目、無事に終わったんだね~
去年もインフルかかったんだっけ?おととしは覚えてるけど・・・
毎年かかるかと心配にもなるよね。
受けられてよかったわ。
でも、makimakiさんも受けててもかかったの~?
こわ~い。
うちの子、鼻たらしはじめたわ・・・遅かったかしら・・・
2006.12.01(19:43) / URL / [EDIT] /
  Frompipi
高校の卒業旅行でランドに行く前日にインフルエンザにかかってから、ちゃんと受けてます(笑)だってあの時超ショックだったんだもの…
今年もちくっとやってきました(・∀・)
お嬢さん、良く頑張りましたねん♪makimakiさんもお疲れ様でした~
2006.12.01(20:31) / URL / [EDIT] /
  Fromなおなお
インフルエンザの予防接種って二回あるんだっけ?
しばらくやってないから忘れちゃった!
予防接種をやると必ず熱を出してたので
それが怖くて出来ず…。
でもやっぱりやっておいたほうが安心だよね。

お嬢さんも頑張った事だし私も頑張ろうかな?

タミフルも怖いし…。
2006.12.01(20:58) / URL / [EDIT] /
  Fromみかん
予防接種、受けていてもなるときゃなるんだーという、
一念で、私はやりません(笑)

えぇ・・・
注射が嫌いなんですw

大人でも怖いもんは怖い。
キライなものはキライなんだもーん!!(をい)

でも、お嬢さん、頑張りましたね♪
えらいえらい。
二回目も同じ様に頑張れー!!
2006.12.01(21:09) / URL / [EDIT] /
  Fromkachu207
タミフル怖いよね~。でもあれって中学生以上じゃなかったっけ?なので子供は大丈夫!と変な割り切り方をしています。。。
2006.12.01(22:37) / URL / [EDIT] /
  Fromみかちん
お嬢さん頑張りましたね!
えらいねー(^_-)
タミフルこれは怖いですよねhttp://blog44.fc2.com/image/icon/i/F9AB.gif" alt="" width="12" height="12" class="emoji">
でもかなり風邪などにはいい薬らしく服用している方も多々いるみたいですね!
薬は人によって合う合わないがあるので気をつけないといけないですね(._.)
お嬢さんの2回目注射も頑張れますよーに☆
2006.12.01(23:04) / URL / [EDIT] /
  Fromまいた
お嬢さん、頑張りましたね。えらい!

うちのセコムも今は健康優良児だけど、赤ちゃんの時からかなり色んな体験をしてます。
もちろん押さえつけられる事もしばしば…。
そうゆうのって潜在意識の中にずっと残って、腕を掴まれるだけで身構えて腰がひけちゃうんですよね。
今まで、全くダメだったけど今年は受験生。
行きましたよ、予防接種。
病院に向かう車の中でとても15才とは思えない騒ぎよう。
病院でも涙目でそわそわ。
実際受けてしまえば『痛くなかった~』と無事に終わったけど…f^_^;
お嬢さん、2回目がんばってね。
2006.12.02(06:54) / URL / [EDIT] /
  Frommakimaki
みみいちゃんv-132
ここんとこ毎年かかってるよ(涙)
やっぱり外に出る分もらってくるので・・・季節外れにかかりました。
かかっても軽く澄むしねとりあえずの安心ということで受けておきました。
2006.12.02(12:03) / URL / [EDIT] /
  Frommakimaki
pipiさんv-132
それはショック~~~。修学旅行って秋にあると
そういう場合もありますよね。
私は1回でいいけどお嬢さんは後1回。
今月末に受けなきゃね。
2006.12.02(12:04) / URL / [EDIT] /
  Frommakimaki
なおなおさんv-132
子供は2回なんだよ。大人は1回でいいらしいです。
私も赤く晴れちゃうことがあるので心配してたけど
大丈夫そう。
今年は鶏インフルも強力だそうで、一応用心しておきます。
予防接種で具合悪くなる人いるよね。
うちは旦那様がそうなので今年も躊躇しているみたい。
2006.12.02(12:05) / URL / [EDIT] /
  Frommakimaki
みかんさんv-132
私も去年まではそんな感じ(笑)でもねーやっぱり子供のことがかかるとやっぱり今年は受けました(笑)
マア自分もかなり弱っているので安心のためかな。
2006.12.02(12:06) / URL / [EDIT] /
  Frommakimaki
kachuさんv-132
たまたま事故があって問題に鳴ったのが10代の男の子でまあ、ほかにもいろいろあるよう案緒で用心に越したことないしね。お嬢さん明らかに移動行動だったし。
タミフルとの因果関係ははっきりしてないけど
予防接種でインフルエンザが防げたら飲まなくてもいいわけだし。
2006.12.02(12:21) / URL / [EDIT] /
  Frommakimaki
みかちんさんv-132
そうなのよね。すごくきく薬だと思うの。
私も早めにいただいて飲んだらすぐ治ったし。
なのでこれに副作用が出るとなかなかつらいものが・・・。
私も抗生剤に副作用が強く出るものもあって
薬には気を使います。
2006.12.02(12:23) / URL / [EDIT] /
  Frommakimaki
まいたさんv-132
セコムちゃん15歳になっても心の傷が残ってるのね。
なんだか打ちもそうなりそうな気配。
お医者に行っても抑えられなきゃ何でもこい!って感じなんだけどこと注射で押さえつけられるのが苦手で・・・・。
かといってまだ抑えなきゃ危ない年齢だしねえ・・・。
2006.12.02(12:24) / URL / [EDIT] /
  Fromちょび・ビ
お子様は2回でしたね(><)
それにしても、Sクン・・・すごい!!
お嬢さま、2回目もSクンが一緒で良かったですね(^^)

先生がミニーちゃんぬい に注射してる姿・・・少し想像したりしました(^^)
2006.12.02(15:41) / URL / [EDIT] /
  From青りんご
!!え~~~っ!!
タミフルってそんな副作用あるんですか?初耳でした。
覚えておかなくちゃ。

そんな我が家も昨日、母子でインフルエンザ受けてきました。
うちも風邪で先月から延期また延期でした。スケジュール一緒ですね(笑)
息子は3歳になった途端、注射が怖くなったようで
昨日は先にちっくんした私の姿を見て
すぐさま診察室から脱走しようとし、
先生と3人がかりで押さえつけ、なんとか注射終了。
その後も大泣きで、落ち着くまでに15分ほどかかりました(^^ゞ
去年まで注射なんて全然大丈夫だったのにな~。
昨夜、息子は微熱を出しましたが、今日は鼻かぜで再び診察‥注射の副作用ではないとのことでした。

うちも2回目、また大暴れしそうです、、、
2006.12.02(16:34) / URL / [EDIT] /
  Frommakimaki
ちょび・ビさんv-132
Sくんは気遣いの男なので(笑)
おかげでいつも助かってます。
小児科の先生ってしかめっつらな人でも結構面白くて
こういうの乗ってくれるので助かりますです(笑)
2006.12.02(17:38) / URL / [EDIT] /
  Frommakimaki
青りんごさんv-132
因果関係ははっきりしないのですがけっこう幻覚の副作用は報告されていますね、子供は粉薬になるのですが
コレが結構苦くてね~~。大人はカプセルだからなんてことないのですが・・・。
3歳になると急にいろいろわかってくるから困るよね(^^;
2006.12.02(17:39) / URL / [EDIT] /

COMMENT POST

/
/
/
/


 
 管理者にだけ表示を許可する

Trackback

  この記事のURL:
   http://piccolomercato.blog44.fc2.com/tb.php/2270-a071e912


HOME
copyright © 2005 Piccolomercato. All Rights Reserved.
photo / Template by odaikomachi
  
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。