FC2ブログ


Piccolomercato

TDRが大好きな私が写すリゾートのちょっとした1日と お嬢さんの成長記録。

[ スポンサーサイト ]

--/--/--(--) --:--:--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

スポンサー広告 / TB(-) / CM(-) /

[ 花束のプレゼント ]

2006/01/10(火) 10:05:42
hanataba

昨夜のお嬢語録。
昨日の夜のこと。
照れくさそうにもじもじと私のPCの横に立つお嬢さん。
もじもじしてるので”トイレ行ってくれば~?”などといっていた私(^^;
ふと見るとお嬢さんお手には黄色いおもちゃの大工さんの釘がたくさん。
これを束にもって私に差し出します。

なんだろうと思って受け取ったら
”お花なのよ。ありがとうは?”
というので普通にありがとうと言ったら
”ちがうの~~。ミッキーお花ありがとうって言って~~”
とミニーちゃんの物まねを強要されました(笑)

まあ、もちろんやるわけです。
振りつきで。
”まあ、ミッキーきれいなお花だわ!
どうもありがとう”って
すると私に背を向け振り返りながら”あはっ”
とミッキーの物まねをして去っていきました(滝汗)

自閉傾向のあるお嬢さんこういったスクリーンプレイが大好きです。
でもよく聞く話と違うのはTVやビデオやパークなんかで覚えた台詞を
一人でぶつぶつ言うわけじゃなくって
ちゃんと相手に役や台詞を指定して言わせるところ。
コミュニケーションの一環ですよね。
もし相手が想定外の台詞を返してきても特に困ることもなく
その場にあう、違うせりふで返したりもできます。
自閉と言うと一人でぶつぶついってるイメージがあるのですが
こうやってきちんとコミュニュケーションが取れる場合もあるんですね。
不思議だなあ。

そうそう例の”失礼”ブームはとっくに過ぎ去り、
現在”KissMe”と言いながらチューをして
走り去っていく(逆じゃん)のがブーム。
それとお店にお買い物に行って欲しいものがあったり
母の洋服を吟味しながら
”こんなのどーお?”と言うのがブームです(笑)
スポンサーサイト

お嬢語録 / TB : 0 / CM : 0 /
外壁 / HOME / カレンダー

COMMENT

COMMENT POST

/
/
/
/


 
 管理者にだけ表示を許可する

Trackback

  この記事のURL:
   http://piccolomercato.blog44.fc2.com/tb.php/4-5e927c81


HOME
copyright © 2005 Piccolomercato. All Rights Reserved.
photo / Template by odaikomachi
  
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。