FC2ブログ


Piccolomercato

TDRが大好きな私が写すリゾートのちょっとした1日と お嬢さんの成長記録。

[ スポンサーサイト ]

--/--/--(--) --:--:--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

スポンサー広告 / TB(-) / CM(-) /

[ 花粉が・・・ ]

2006/02/11(土) 23:54:37
kahuntouhu.jpg

今日は風も無く暖かで穏やかな日。
気持ちよーく遅起きなんてしたりして
まどろんでおりました。
今日は旦那様もお仕事だし
親子でリズム行っちゃおうかな~なんて(足はまだ腫れてるんですけどね)
窓を開けたとたん・・・(号泣)
ええ、くしゃみ鼻水涙が止まりません。

いやあ、この前からお友達ママともあぶないよね・・・
などと話していてその日はずるずるだったのに
やられました。
ええ、同じく花粉症のお嬢さんも
くしゃみしながら起きてくる始末・・・。
行きませんよ。
こんな日は。
骨折には勝てても花粉には勝てないのです。
実は15年くらい持病の薬でステロイドなどを飲んだりしていたので
飲んでる間花粉といってもまあそんなにひどいこともなく、
軽い花粉症ですごしていたのですが、今年は薬をやめて10ヶ月。
久々の素での花粉の季節到来。
ええ、やっぱりひどいです。
こりゃあー困ったと今日は買い物ついでに花粉グッズも。
お写真左側。
マスクはちょっと前に買っておきました。
毎年布のマスクに中にミントのガーゼが入るやつとかを
愛用しておりましたがファンデーションがつくから
洗わないといけないのがいや。
ということで今年は使い捨てにしてみました。
そしてその横のしそと書かれているのは
しそエキスいりヨーグルト。
しそはもともとアレルギーを抑える働きがあって
よく食べてます。家ではお嬢さんの料理はしそ油を使うくらい
気を使っておりますがけっこうきているような気がする。
うんしそたくさんベランダにはえてるしたくさん食べよう(笑)
それからドリンクヨーグルトもね。
アレルギーは腸内細菌を整えるといいらしいので。
ええ、今年も飲みます。
去年も飲みまくりでしたが(笑)
それから粉末の緑茶ね。花粉にきくというやつ。
さて去年は結構効果があったと思うのですが
今年はどうかしら・・・。
去年よりは飛散量も少ないらしいので乗り切れるかしら・・・。


・・・あ、右はお気に入りの豆腐。
ここのシリーズは絶品です。
特に厚揚げ番長がお気に入り(笑)
スポンサーサイト

myboom / TB : 0 / CM : 13 /
ミュージシャンズ・オブ・メロディー / HOME / 見慣れた景色となくてはならない景色

COMMENT

  Fromさな
あら。
私はジョニーが好きです。
あのサイトも秀逸ですよね。
2006.02.12(03:50) / URL / [EDIT] /
  Fromなおなお
私は以前、花粉症だったのですが最近、春はだいぶ症状が出なくなったんですよ。
テレビで自然治癒する人が3%いるって言ってたのを聞いた事があります(本当かどうかわかりません)
その3%に入れてたらラッキーだな!とは思っていますが…。
私の周りの花粉症の人達は、しそでだいぶ症状が軽くなったって言ってる人が多いですよ。
2006.02.12(08:38) / URL / [EDIT] /
  Frommakimaki
さなさんv-132
ジョニーもおいしいですよね(笑)
あのシリーズおいしくて大好きです。
サイトの歌が・・・(苦笑)

なおなおさんv-132
実はアメリカに住んでたときに杉は多いけど種類が違ったらしく帰ってきて2年くらい治ってたのですがまた復活したんです。日本の花粉のすごさを思い知りました。
しそやっぱりきくんだわ。がんばろう。
2006.02.12(10:21) / URL / [EDIT] /
  Frompinky
花粉症の季節到来ですね(>_<)
私も先週くらいから朝通勤時にかなりムズムズ&くしゃみがしてきました。「ついにきたか~!」といったカンジですよネ~。
しそはイイんですってネ。しそエキス入りの色々なものも売っていますよね。

makimakiさん、ステロイド飲んでいたのですね。
私も飲んでいたのでアレルギーはかなり抑えられていたんです。でもその薬は緊急時だけに飲むような薬と知らず、私は数年間のみ続けていて、気付いたら身体はボロボロに・・そして薬も減らせない状態に(>_<)
それから今は漢方薬に切り替えて、少しずつステロイドを減らしてきて今はほんの微量になりました。でも止めると花粉の時期は鼻の症状がひどくなりますネ(^^;)今年はその鼻の症状がひどくならないように体調管理や花粉症対策をしっかりやりたいな~と思っています☆
2006.02.12(12:09) / URL / [EDIT] /
  Fromみみい
やっぱりもう飛んでるよね~?
金曜日に、怪しい鼻むずとくしゃみが出たのよ~。すぐに治まったんだけど、やっぱり花粉かな?
ぷうも、昨日外からかえって来てから目かいてるし・・・
耳鼻科に行って来よう!!
2006.02.12(12:34) / URL / [EDIT] /
  Fromみみい
このドリンク・・・去年一口飲んで拒否しました・・・
あまりの濃い味にビックリ!!
しそが良いのね~頑張って食べよう!!
2006.02.12(12:36) / URL / [EDIT] /
  Fromちとせ
ええ…着ましたね、この時季が…。
とりあえず薬を飲み初めています、が。
今年はビタミン剤なども併用しようと思ってマス。
軽い年なんだったら、これで何とか乗り切れないかと思いつつ(涙)
規則正しい生活が一番とかいいますけれど。
そんなのできないものー!!!!!(逆ギレ)
しそエキスいりドリンク、試して見ます!
2006.02.12(14:09) / URL / [EDIT] /
  Fromはる
きましたね。。。この季節(涙
私もここ2年くらいいつもグズグズ言って鼻チーンしたり(汚
涙が止まらなかったり;;

もうそろそろマスクとか買っておいたほうがいいですね;
2006.02.12(15:49) / URL / [EDIT] /
  Frommakimaki
pinkyさんv-132
緊急用に出ていたのなら結構量が多かったのでは?体ぼろぼろになりますねえ。私の場合は薬を減らすと持病の再発があったりとてんやわんやでずっと減らせなかったの。
子供を生んでから体質が少し変わったのか少し筒減らしても大丈夫になってきたんですがおととし再発しそうになってまた強いほかの薬を使ったり。でも今度はやはり漢方等使って減らして今年はなしになりました。
薬を飲まなくていい生活はとても快適。でも花粉は困るんですよね~(笑)

みみいちゃんv-132
うちもお嬢さんと私はくしゃみ鼻水めがかいかいです(^^;
今日も恐ろしく飛んでます~~。
しそね、100枚食べてしそエキス1滴くらいなんだって。
なのでこのさいかなりお高いのですがしそエキスを購入したほうがいいかもです。

ちとせさんv-132
薬飲みはじめたのね~~。私は副作用が強く出ちゃうようでしかも眠くなって運転できなくなるのでひどいときだけにしようと今は漢方とサプリとしそエキスでがんばってるわ(笑)
テン茶も買ってこよう・・・ハーブティも症状きついときは和らいでいいのよね(涙)

はるさんv-132
予防にさっさとマスク買うべし(笑)最初に吸い込む量が少ないほど炎症おきにくいらしいから朝出るときとかマスクは必需品ですよ~。
2006.02.12(17:36) / URL / [EDIT] /
  Fromゆっきぃ
お久しぶりです。
皆さんが「花粉」トークなのに、「豆腐」トークでもいいですか??
私も男前シリーズ大好きです。特にうちの2歳児が気に入っていて
ここの豆腐なら一人で一丁食べちゃいます。
今回お写真に載っている湯豆腐野郎、レンジでチン専用で
普通に湯豆腐にはできない・・・ですよね!?
できないと思っているのは私だけでしょうか??
すごく気になって思わず書き込んでしまいました。
2006.02.13(09:36) / URL / [EDIT] /
  Frommakimaki
ゆっきぃさんv-132
お久しぶりです~♪1丁食べちゃうなんてすごいですね!うちもジョニーならたべちゃうかもしれません。がんもも厚揚げも大好き♪
湯豆腐野郎、普通に湯豆腐は無理です(笑)
とろとろなのでおなべに入れると多分白くにごって溶けちゃうかも。それはそれで豆乳鍋っぽくなっていいとは思うのですがたぶんレンジでチンしてポン酢と薬味が一番おいしい食べ方じゃないかしら(^^)
2006.02.13(10:11) / URL / [EDIT] /
  Fromうさ
花粉症じゃない私には辛さが分からないのですが(涙)

学生の頃、花粉症の友達は皆、箱でテッシュ持ってましたよ(ふっ)
鼻も真っ赤にさせて、、、
makimakiサン今年も頑張って乗り越えてください!!
2006.02.17(16:01) / URL / [EDIT] /
  Frommakimaki
うささんv-132
体質改善でがんばってます。箱ティッシュ持ってた時代があったよ。鼻の皮がむけちゃうのであまり鼻かみたくない(涙)
2006.02.17(16:23) / URL / [EDIT] /

COMMENT POST

/
/
/
/


 
 管理者にだけ表示を許可する

Trackback

  この記事のURL:
   http://piccolomercato.blog44.fc2.com/tb.php/490-82848378


HOME
copyright © 2005 Piccolomercato. All Rights Reserved.
photo / Template by odaikomachi
  
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。