Piccolomercato

TDRが大好きな私が写すリゾートのちょっとした1日と お嬢さんの成長記録。

[ スポンサーサイト ]

--/--/--(--) --:--:--

スポンサー広告 / TB(-) / CM(-) /

[ たべもの・・・。 ]

2009/06/26(金) 15:26:18
09primascape-53.jpg
TDS スプリングカーニバル2009
ザンビーニ兄弟のバックヤードからこんにちは(笑)

ええ、このでっかいの。
食べ物です。
このつぼみの部分がいただけます。
まさに食べごろ。

元はアザミの種類なのですが(アザミは菊の仲間です)
これはつぼみでこのあと紫の花が咲きます。
正直、食べれるところは少なくって
私は蒸してドレッシングでいただくか
クリームパスタに入れるのが好き。

つぼみのまま丸ごと油で揚げていただくのもあるみたいなのですが
日本ではまだお目にかかったことが無く
イタリア旅行中は同行者の反対にあい食べられなかった
幻の丸揚げ

ちなみにダイエットサプリの材料になっていたりもします。

ザンビで食べられないものか・・・
見るたびに本気で考える私。

(結構大きいので自宅ベランダでは育てられないのだ)


続きに開花した様子を♪
09primascape-63.jpg
そしてこれがお花。
ね、形は普通のアザミでしょ?
でもね、
卵より大きいからかなりびっくりしますよ(笑)

TDS風景 / TB(-) / CM : 4 /
すでに慣れてしまったのか(笑) / HOME / 綺麗にしてから・・・

COMMENT

  Fromジュン
アーティーチョーク?
実物見たことないんですよねー。
2009.06.26(22:30) / URL / [EDIT] /
  Fromてっちゃんママ
おおー!
もう咲いていますか?
去年咲いている所見ているので今年も見に行きたいなぁ。

鎌倉のお花もさいたかなぁ?
2009.06.27(10:57) / URL / [EDIT] /
  Frommakimaki
ジュンさんv-132
あんまり都内のレストランでは見かけないような気がします。
高原のハーブ系レストランとかではよく見かけますよ。

実物はイングリッシュガーデンでハーブを植えているところなんかではよく見るのですが
最近はシーのザンビーニ以外であんまり見れないですねえ。
ザンビでも頭大きすぎて強風の後とかだと倒れちゃってることも多いです。
2009.06.29(08:12) / URL / [EDIT] /
  Frommakimaki
てっちゃんママv-132
みれたかしら、
2週間前には咲いていたので
そろそろもう終わってると思われます。
意外にお花の時期は短いのですが
アノ大きさはびっくりものです。
2009.06.29(08:13) / URL / [EDIT] /

COMMENT POST

/
/
/
/


 
 管理者にだけ表示を許可する

HOME
copyright © 2005 Piccolomercato. All Rights Reserved.
photo / Template by odaikomachi
  
