Piccolomercato

TDRが大好きな私が写すリゾートのちょっとした1日と お嬢さんの成長記録。

[ スポンサーサイト ]

--/--/--(--) --:--:--

スポンサー広告 / TB(-) / CM(-) /

[ ロココですわよ。 ]

2009/09/22(火) 23:58:42
09MD-12.jpg
TDS マウスカレードダンス
ロココスタイルきた~~♪
え~通常皆さんは
ロココなベルサイユスタイルというと
フランス人形のようなドレスを想像されると思いますが
正式にはこの横だけ張り出したスタイルなんです。
後ろはスカートのふくらみはなくぺったんこ♪
ま、これは当時宮廷でのダンスで横にスイングしていく動きが多かったからだとか
舞踏会に並ぶのに後ろが大きいと使えるとか諸説ございますが
現代ではトイレに入れないよねえ(笑)

実は専門学校時代
各時代のクチュールを再現というファッションショーがございまして
私モデルでこのスタイルに挑戦しましたが
そのまままっすぐ進むとドアにつっかえるとか
人とすれ違うときにどっかんどっかんぶつかるとか
ありえないくらいに不自由でした(笑)

ミニーちゃんは広いところで華麗に動いているけど
裏ではきっと苦労があるに違いない(笑)
09MD-13.jpg
今回はドロワーズもロングのタイプをご着用の姫様です。
裾よけのペチコートもお召しになっておりますので
仮装計画の方は
この辺こだわって作っていただけるとぐんと素敵なものが出来ると思います。
黒の部分はジャガード、
NYのデイジーちゃんのグリーティングでおなじみのピンクの衣装の色違いの生地ですね。
スパイダー柄は後から貼っているようですがこちらはラメの入ったもの
生地を探すのは難しいと思うのでスパイダー柄を描くか貼ったあとに
お化粧品のラメのクリームなどちょろっと縫ってみるのも手かと。
靴はこちらでは確認できないかと思いますが
黒のパンプスにオレンジのリボンです。
正直相当大変ですが9月の仮装日に何人かいらっしゃって
皆さん工夫されてなんちゃってなりに素敵にされていましたよ。

スポンサーサイト

TDSショー / TB(-) / CM : 6 /
ハロウィンのアトモスフィア / HOME / ウィックドウィッチ♪

COMMENT

  Fromてっちゃんママ
も~この時代の衣装にモエモエですわよ~。
早く実物見たいよ~。
2009.09.23(11:21) / URL / [EDIT] /
  Frommakimaki
てっちゃんママv-132
衣装好きにはたまらん時代ですな(笑)
私はバッスルな鹿鳴館スタイルもすき(笑)
2009.09.23(17:48) / URL / [EDIT] /
  Fromヒカル
makimakiさんの衣装講座、勉強になりまするφ(..)メモメモ
後ろの部分はぺったんこなのね!
ロングのドロワーズ&裾よけのペチコートが
どんなものなのか激しく気になります・・・
2009.09.23(19:35) / URL / [EDIT] /
  Frommakimaki
ヒカルさんv-132
ドロワーズとペチコートは・・・


めくって観て来て下さい!!!(笑)
2009.09.23(21:19) / URL / [EDIT] /
  Fromコロン
ベルサイユ宮殿にはおトイレがなかったから、
貴婦人のみなさま方は、大きく広がったドレスでカモフラージュして・・・・(以下略)
2009.09.24(16:31) / URL / [EDIT] /
  Frommakimaki
コロンさん
まさしく(笑)
おトイレ自体歴史浅いですからねぇ
2009.09.24(17:27) / URL / [EDIT] /

COMMENT POST

/
/
/
/


 
 管理者にだけ表示を許可する

HOME
copyright © 2005 Piccolomercato. All Rights Reserved.
photo / Template by odaikomachi
  
